顧客管理の重要性
少子高齢化による人口減少が社会的問題となって、国民の消費活動にも影響を及ぼす時代になっています。それをどう乗り越えていくか。
新規顧客の獲得は重要です。それと同時に多大な苦労をして獲得した顧客とずっとお付き合いしていくことはある意味もっと大事なことと言えます。
それは会社にとっては新しいお客様とつながること(新規開拓)に一番費用がかかっていること。
そのお客様(既存顧客)が満足して継続的にいろんな商品、サービスを買っていただいて会社の売り上げの幹にすることができれば、新規顧客獲得に必要な費用をかけることが少なく済む、あるいはもっと新規開拓費用をかけられるからです。
弊社では、顧客接点強化を目的としたアイテムの活用に試行錯誤しながらも注力して参りました。
今回はその内容を整理してお届けいたします。